2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風さんがやってきた

東京も相当な風で大変。 しかし、本当に大変なのは、たぶん海の職業の人たちじゃないかな……。 さすがに今日みたいな日に船は出さないでしょうが。 電車の間引き運転や運休などがありましたが、日曜日で良かった気がします。平日だと本当に大変なことになっち…

New SuperMario Bros. 2(ニュースーパーマリオブラザーズ2)を始めました

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/07/28メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 730回この商品を含むブログ (117件) を見る今回、ダウンロード版を買ってみました。 カセットにとらわれないので、差しっぱなしに…

『第49回世界合唱コンクール 記念演奏会』(杉並学院・菊華混声合唱団)

友人がここの合唱団で歌っている縁で、演奏会に行ってきました。 旧・菊華高校時代に女声合唱で全国レベルの活躍をしていたメンバー有志が、今でも歌っていて、当時からの顧問でいらっしゃる渕上先生の元に現役生も大活躍。今では杉並学院との合併の影響で男…

『別冊花とゆめ』2012年11月号

『ガラスの仮面』コミックス49巻と『ガラスの仮面カルタ』は、10月5日に発売延期になったらしいです。表紙では発売中になっていましたけれども。いきつけの書店で親切に掲示してくださっていました。 たま〜に、『スキップ・ビート!』目的で本誌も買いますが…

はてなダイアリー無料版だと広告を強制表示になっていた件

ちょっとうっかりしていたし、自分の日記では有料オプション(はてなダイアリープラス)を導入していたため実感が無かったのだけれど。 はてなダイアリーは、2003年にサービスをスタートしてから、ずっと、 「無料でも広告は記事本文には出さない、広告はキ…

3DS LLに慣れてきたかも

3DS LLの三次元酔いは、今日あたりからだんだん改善されてきたようだ。 画面の輝度を下げて明るい所でプレイするのが良いようだ。また、アクション場面ばかり長時間やらない、休憩を取ること。まあ、基本だけれど。 ところで、『新・光神話 パルテナの鏡』の…

思いもかけない贈り物

友人たちへのITサポートは趣味と実益半分ずつ。そのまま仕事にも役立つし。でも、思いもかけない贈り物をもらえたりもする。 こないだとは別の友人のサポートをしていて、写真のパンがおいしそうだ、と、散々言いまくってみたら(単純に、そのときおなかがす…

ひとつの終わりはひとつの始まり

……だ、と思いたい。 いや、まあ、その。ある深夜アニメ*1がWeb放送でも最終回を迎えた(=今クール終了)ってことで……。 第3期は、あるかないか。 ある、と、信じてみようか。信じないよりは、きっと楽しい。 *1:かのゆるくないんだかゆるいんだかゆれてる…

友人のサイト作成の基本的な打ち合わせ

イマキュレートハートの友人から、自分のサイトを立ち上げたい……ということで、打ち上げのあとでちょっと相談に乗ってきました。 まだ詳しいことは書けませんが、自分の力がヒトの役に立つっていうのはやっぱり楽しいなあ。 その友人は、作品制作好きが高じ…

打ち上げご飯

先月の作品展おつかれさま昼食会、の、ようなものがあったのでした。ヒトはそういうのを「打ち上げ」と呼ぶらしいです。 『日本料理 いらか』(JR立川駅『グランデュオ』内) http://www.granduo.jp/tachikawa/news/110613_no.html 普段、あんまり行かないよ…

初心者の目で、今のWebを考える

Skypeを利用して、遠隔で友人のサイト作成サポートをしてみた。 画面共有機能は重いようなので使わず、要所要所でスクリーンショットを使って説明しながらのサポートだ。 どこをクリックするとか、言葉では伝わらないことが多い。自分が直感的に分かる部分も…

3DSに移行したはいいが、3D酔いかも?

昨日の話の続き。 3DS LLで『新・光神話 パルテナの鏡』をプレイしていたが、以前より目が疲れやすい気がする。 う〜ん、3DS自体が久しぶりなのは確かだが……ここまで疲れたかなあ……? 画面が大きい+3D画像=目への負担も大きい、のかも。 もちろん、標的…

Nintendo 3DS LLへ移行した

実は8月の終わりに入手していた『Nintendo 3DS LL』。 でも、使ってなかった理由は、ひとつには先月の作品展に集中するため。 もうひとつは、データを旧3DSから移行する作業時間を取れなかったため。 実は旧3DSは左上『L』ボタンが故障して反応しなくなって…

今年の作品の動画版公開

先月、終了したイマキュレートハート作品展で展示させていただいた、私の作品『Mirage of Sounds』を、動画に書き出してみました*1。 地球の画像は8000×8000ピクセルの“超高解像度”で見る地球の全景 NASAが写真共有サイトに投稿 - はてなニュースで紹介され…

パノラマ合成ソフトhuginのこと

最近、ちょっとしたことで、普通のカメラで自分が回りながら撮影した画像を、パノラマ画像に合成することがありまして……。 Mac版もあるフリーソフト「hugin」でかなり高画質なものが作れますが……。 少なくとも、windows版ではちょっと注意が必要です。 以下…

音源が見つからない……? の続き。

音源が見つからない……? - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20120913/p1 先日書いた、GarageBand + MainStage 2で、JamPackに含まれているはずの一部の音源が見つからず、音色として指定しても音が鳴らない問題。 自己解決後、念の…

液晶保護シートを探して探してmoshiに落ち着いた

iPhoneを使っていると、液晶画面を常に触り続けることになります。 そこで、液晶保護シートが必要になるのですが、貼付けるときにどうしてもホコリや空気が入ってしまったり、毎日使用している間に傷ついてきたりして、張り替えが必要になるもので。 先日の…

七森中感謝祭に行ってみた

久しぶりの秋葉原。 途中で神田川の写真を撮影しつつ、向かう先は……。 『七森中感謝祭』っていうイベントでした。 『コミック百合姫』で連載中の『ゆるゆり』という漫画のイベントで、原画(というか正確には下描き。本作は最終的にパソコンでペン入れしてい…

買いました!!

新しくiPhone………………………………………………………………………………………………………………………のケースを買いました。 iPhone 5じゃなく!! 5は今の所は買わないつもりです。4Sユーザにはあんまりメリットがないので。 ケースは『+Simplism』がお気に入りなのですが。 今回、Simplism iPhone …

『コミック百合姫』2012年11月号の表紙を、しげしげと眺める(DTP的な意味で)。

なんだか大変なことに……。このところ、この雑誌の表紙にて、なにやらワケありらしいイラストがず〜っと展開され続けてきたのですが、今回は表紙入れて17ページの短編マンガになっていました。あの4人に何があってどうなってしまったかは、それこそ本誌必見…

Twitter等で見かける「拡散希望」に付いての疑問

たま〜に、Twitterなどのミニコメントサービスで「拡散希望」と付記されたものを見かけることがあります。 要するに、広く知れ渡って欲しい重要な情報だから、みんな、遠慮なく広めてください、ということなのですが……。 この付記に、私は以前から疑問を持っ…

逆転裁判5、そしてレイトン先生とのあのコラボの発売日。

先日、逆転裁判5の主役はなるほど君だと発表になりました。 逆転裁判5 公式サイト http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/index.html それから今日(かな?)なかなかはっきりしなかった『レイトン教授VS逆転裁判』の発売日が11月29日だと発表されました…

新型登場!!

噂通り、iPhone 5が発表されましたね。 うちの職場(某大学ITサポート)は職場の性格上、この話題でプチ盛り上がり。 auユーザでiPhone 4Sを使っている、というパターンが珍しいのか、先輩から「5に乗り換えない?」オーラが飛んできました。 う〜ん、まだ…

音源が見つからない……?

GarageBand Jam Pack Symphony Orchestraのピアノ音源の中で、一番お気に入りだったのはスタインウェイのピアノこと、『Orchestra Steinway Piano』音源でした。 以前の記事の通り、今は Jam Pack をパッケージ販売しない代わりに、Logic Proのツールの一つ…

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

今日はお題に答えてみましょうか。 やってみたいことというか、今もちょっとやっていて追加コンテンツダウンロード待ちの間にコレを書きにきたんですが……。 Garagebandとか、DAWでもっと遊んでみたいですね。せっかくのMacBook Pro、活用しなくてはもったい…

火のほし*2001のとし・09の11のひ

この日記では「◎のほし*◎◎◎◎のとし・◎の◎のひ」という書式で日付を書いている*1のは、思いっきり『MOTHER2』の『どせいさん』の影響である。*2 自分でも半分忘れていた設定だったので、そういえばそうだったなあ、と日付を眺めること、しばし。 あの、世界…

Garageband Jam Packは今、どこで手に入るのか?

Mac

最近、たまにGaragebandを動かしています。 名曲『パッフェルベルのカノン』をいろんな音源で再生して、曲の雰囲気の違いを楽しんでいるわけでして……。簡単に楽器を持ち替えできて便利ですね。 ところで、音源を変えるのに便利だったのが、Garagebandなどで…

『「S.M.A.T!」 スマット!〜歌え!警視庁特別音楽劇班〜』のDVD

「S.M.A.T!」 スマット!〜歌え!警視庁特別音楽劇班〜 を観劇 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20120701/p1 先日、観劇した舞台のDVD(会場売りしていた)が先週届いていたので、見てみました。たぶん初日の映像かな? 奇想天…

test

test書き込み

ベビーカー通勤論争

電車ベビーカー論争にギャルモデル「子供優先車を検討して」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120907-00000002-pseven-soci Yahoo!Newsの元記事:http://www.news-postseven.com/archives/20120907_141749.html ベビーカーが載せているのは「マ…